いよいよ始りました。

わっしょい!よいやさあー!
威勢の良い掛け声とともにお祭りが始りました。
今日は、午前と夕方からの2回の屋台運行!
お天気もよく、暑くてバテそうですが、中学生最後の娘たちは、張り切って出て行きました。
いよいよ始りました。_d0050871_14593717.jpg

せめて、お祭り期間の3日間だけでも、地震がきませんように・・・。

暑くて食欲がなくるときこそ、ちゃんとごはん。
お味噌汁に、ごはん、それに今日は、お昼から煮物。
いよいよ始りました。_d0050871_14594620.jpg

干しいたけでだしをとって、こんにゃく、ぜんまい、人参、かまぼこを日本酒、砂糖、西澤の鰹だし入りしょうゆで味をつけて煮物を作りました。・・・落ち着く味です。

しばらく休んで、また夕方から娘が出動です。
地震がきても、港町の[直江津人]は負けません!
1年に一度のこの祭りは、地域の結束をより強く深める、感動的で大切な行事なのです!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-07-27 15:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31