無性に鍋物がたべたぁ~い!

どうしても・・・どうしても鍋物がたべたぁ~~い!
そう思ってしまったのだから、どうしても作るぞぉー!

でも・・・寄せ鍋って・・・結構色んなものを入れると、案外、材料費がかかりますよね
そこで!昨日は安くても、満足の味ができる簡単お鍋を作りました。

・・・タイトルは?・・・ありません・・・。
無性に鍋物がたべたぁ~い!_d0050871_10264786.jpg

白菜は・・・4分の1カットで100円ちょっと(これって、かなり高い?!)
おとうふ・・・30%引き(その日に食べるので、なんの問題もない!)
めぎすのすり身・・・198円(魚系だしが出ます。)
鶏のひき肉・・・122円(お肉系のだしが出ます。)

冷蔵庫に残っていたまいたけ・・・ちょっと
実家の畑から長ねぎ・・・たくさん!
*今の時期売っているねぎはおいしくないのに、値段だけはバカ高い!
そのてん、実家のねぎは、柔らかく、風味もバツグンなのです!

お鍋のベースは、塩ベース。
こだわりは、めぎすのすり身には、しょうが、たまご、片栗粉、西澤の旨漬床をほんの少し加えてよぉ~~く混ぜて、沸騰しただし汁にスプーンでそぉ~と入れるべし!
鶏のひき肉には、長ねぎのみじん切り、たまご、片栗粉、西澤の旨漬床をほんの少し加えてよぉ~~く混ぜて、沸騰しただし汁にスプーンでそぉ~と入れるべし!

安い材料でも満足する味になります!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2007-09-07 10:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31