もったいない!おいしくリサイクル(梅ジャムの巻)

もったいない!おいしくリサイクル(梅ジャムの巻)_d0050871_16574391.jpg先日お教えした[梅酢]の梅。しわしわになって、捨てしまう方がいらっしゃいます。待って!もったいない!しわしわ梅でも大丈夫!美味しい[梅ジャム]に大変身です。簡単ですから、是非作ってみてください。


材料はすべて適当なので、文中で書かせていただきます。
まずは、お鍋に容器から取り出した[梅]を入れて、ひたひたになる位のお水とお好きな量の砂糖を入れて火にかけます。(たっぷりめの砂糖をいれたほうが、梅の実もふっくらするような気がします。)
煮詰めていくとシワシワだった梅が、プックリしてきます。なにせ、酢につけておいた梅ですので、かなり煮て[お酢気]を飛ばしたほうがいいと思います。


ころあいを見計らって、火を止めて少し冷めてきたら梅だけ取り出して、種を除いて実をみじん切りのようにたたいて細かくします。もったいない!おいしくリサイクル(梅ジャムの巻)_d0050871_16563221.jpg
残しておいた煮詰めたシロップの中にまた、細かくした梅を戻して、この時甘みが足らなければ砂糖又は、蜂蜜などを入れてよーく練り上げて出来上がりです。(わたしは、蜂蜜を少し足しました。)
煮沸消毒した瓶にジャムが冷めてから入れて保存して下さい。パンにつけても、ヨーグルトにのせても美味しいですよ!

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-05-25 17:02 | 試してみてね | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31