なすの甘味噌炒め

最近は、なすとキュウリが沢山とれるらしく、今日も、どっさりといただきました。

買い物もしなかったので、なすを使うしかありません。
・・・そこで、シンプルに なすの甘味噌炒め をつくりました。
なすの甘味噌炒め_d0050871_20355393.gif

作り方は、すご~く簡単!
なすを適当に切って、水に入れてあくを取ります。
フライパンに油をしいて、みじん切りのにんにくを香りが出るまで炒めます。
そこに水気を良く切って、なすを投入!
よく炒まったら、西澤の万能みそだれ を適当に水で薄めて、みりん、砂糖をいれたお汁を入れて、からませます。
汁気が少なくなってきたら、大葉を入れて香りつけしてできあがり!
あっという間にできて、にんにくも入っているので、おなすだけでも、コクがあっておいしいですよ!

太っちょ和子ママ
Commented by ルルキー at 2008-07-23 11:48 x
mamaサン ご無沙汰してしまいました
暑い日、お元気ですか?

なすびの季節ですよね
まーぼーなすおいしいですよね
Commented by 392430 at 2008-07-23 13:11
>ルルキーさん、おひさしぶりです。

本当に、毎日暑いですねぇ~。
しかし・・・最近の上越は、夕方や、朝方にスコールのような雨が降ってくるので、油断大敵。
いつから亜熱帯になってしまったんだろう?!
と思うほどです。

毎日、キュウリと茄子と挌闘してます。
お料理もワンパターンになってしまって、なかなか減りません。
なにか、良いレシピありませんかねぇ~?
by 392430 | 2008-07-22 20:33 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31