国産みそ漬け用の[自家製大根]作業の始まりです。

「これから種まくよ~~」と電話。
丁度、配達があったので、その帰りに寄ってきました。

昨年、始めて大根を育てるところからした、国産大根のみそ漬け。
もちろん、漬けているお味噌も国産にこだわりました。

新発売してからのお客様の反応をみて、昨年同様、大根本来の味を楽しめる
[みやしげ青首大根]を作ることにしました。

今年は、種まきにも参加。
国産みそ漬け用の[自家製大根]作業の始まりです。_d0050871_1893828.gif

まずは、うねを作って、師匠から手ほどきを受け、私もチャレンジ!
昔は手でまいていたのに、最近は、植える機械があることにビックリ!!
国産みそ漬け用の[自家製大根]作業の始まりです。_d0050871_1812334.gif

門前の小僧なので、へっぴり腰ですが、なかなか上手にできました。
国産みそ漬け用の[自家製大根]作業の始まりです。_d0050871_18124835.gif

土がかぶっていないところには、丁寧に鍬で土をのせます。
これをしないと、目ざといカラスにあっという間に食べられてしまうそうです。

およそ300平方メートルの畑にまいてきました。
たった1時間程しか手伝えませんでしたが、汗びっしょり・・。
けっこう大変な作業を体験して、改めて両親はすごいなぁ~と感心!

大根ちゃん!元気に育ちますように・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2008-08-29 18:17 | ひとりごと・日記編 | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31