家族の健康は、私の手の中・・・

最近あることがあって、しみじみ食事の大切さを考えるようになりました。
家族を健康にするのも、病気にさせてしまうのも食事係のわたし・・・
本能のおもむくままに、食べたいものを作り続けていてはいけない・・・(反省)
目標は、バランスのとれた食事を第一に考えるべし!

そこでなぜだか単純に、まずは毎日酢の物を一品作ろう と安易に思い立ちました。
わかめは定番ですが、昨日は兄貴からめずらしい行者にんにくを頂いたので、おひたしはやめて酢味噌和えを作ってみました。
家族の健康は、私の手の中・・・_d0050871_10261446.gif

お湯に少しのお塩を入れて、行者にんにくをさっと湯がいて、冷たい水にさらして色止めします。
ザルにあげてよく水気をきって、食べやすい大きさに切っておきます。
酢味噌は適当。
小さいすり鉢に[第一義みそ]を入れてすりこぎですります。
そこにお酢と砂糖をお好みで加えよくすり、先ほどの行者にんにくを加えて混ぜたら出来上がり。

なんともいえない、にんにくの柔らかい香りと、お味噌の風味がよく合います。

太っちょ和子ママ
Commented by とっぴいの南雲^^ at 2009-04-16 20:18 x
西沢さんお久しぶりです!
今日のブログを見て私も改めて食事の大切さを考えてみました。
今まで私が健康でいられたのは毎日ご飯を作ってくれた母のおかげ!母のありがたみを食事を通して痛感します。
西沢さんのお子様もきっと将来そう思うはずです^^
私も西沢さんのようなお母さんになれるように今から勉強です!笑
忙しいとは思いますがたまには運動に来て、いい汗を流してすっきりしましょう^^
無理をしすぎずに....いつでもお待ちしております^^
それでは失礼します^^
南雲より^^
Commented by 392430 at 2009-04-17 09:29
>南雲先生へ
嬉しいコメントありがとうございます。
とっぴーのブログをチェックしながら、禁断症状が出ていました。
先月はいい調子で行けたのに、今月に入ってからは、
腰痛に始まり、仕事で行けない状態で・・・
実は、今日こそ行けそうと丁度思っていました。
今のところそのつもりですが・・・

そろそろ皆さんのお顔が恋しいです・・・
by 392430 | 2009-04-16 10:28 | 今日のおかず(酢編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31